Blog

2023.02.04 未分類

2月4日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

昨日が節分で今日は立春です。

暦の上では春ですが、わたしは相変わらずしもやけで苦しんでいます。

ちょっと油断すると、すぐ焼けてしまいます。

親指のひび割れも、同様に油断してるとすぐひび割れします。

東京は、しばらくまとまった雨も降っていないので乾燥ばりばりですね。

心配されるのは、プランターの植物です。

冬だから、水を控えたいのだけれど控え過ぎだと干からびてしまうのです。

人間も大変ですが、植物も大変です。

その点、食虫植物は水の管理は簡単なので楽ですが、そろそろミズゴケの

植え替え時期です。

今年は食虫植物は結構大きくなりそうかなと期待しています。

2023.02.03 未分類

2月3日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

毎日寒いですね。

いまが寒さのピークとはいえ、速く越えてもらいたいです。

寒いと体も動かないし、頭もいつも以上に働きません。

そんな時にお知らせです。

これ何かわかりますか?

そうです、油圧式のディスクブレーキのオイルです。

3年ぐらいほおっておきますと、こんな感じになります。

もとは透き通ったピンク色のオイルです。

できればこうなる前にオイルは交換しましょう。

自転車店からのお知らせでした。

2023.02.02 未分類

2月2日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

昨日は確定申告に行ってきました。

無事国民の義務がはたせました。

夜は以前録画していた映画「メンフィス・ビル」という映画を見ました。

第2次世界大戦の時の米国の爆撃機の搭乗員のお話しでした。

飛行機ってかっこいいですけど、改めて考えると非常に怖いですね。

地に足がついていないということ、死と隣り合わせだということに改めて

恐怖を感じました。

なので舞ちゃんが飛行機に乗ることをやめてネジを作っていることに

安心を感じます。

きょうも平和をかみしめながら生活したいと思います。

2023.01.31 未分類

1月31日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

昨日からサウジツアー(自転車のレース)がはじまりましたね。

道は悪いし、景色は単調だし、風は強いしで選手の皆さんは大変ですね。

大変と言えば、サイクルロードレースほど大変なメジャースポーツ(日本ではあんまりメジャーじゃないですが)はなかなか無いのではないでしょうか?

寒さ絶好調のヨーロッパから真夏のオーストラリアで走らされたり、

乾燥な砂漠地帯を走らされたり、夏は夏で3週間毎日200キロ近く走らされたりで

本当に大変です。

ロードレースの選手って超人ですね。

とても同じ人間には思えない。

ここは同じ人間ではないと、あっさり認めたほうがよさそうです。

我々、凡人はプロロードレーサーの真似などせずに無理なく自転車を楽しんだほうがいいですね。

マイペースでいきましょう。

2023.01.30 未分類

1月30日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

今朝も寒いですね。

寒いと動きたくありませんね。

こんな寒い朝は、猫に生まれてくればよかったと思います。

でも、猫もお金持ちに飼われている猫なら幸せですが、

野良猫に生まれたら最悪ですね。

冬場は生きるか死ぬかの瀬戸際みたいですしね。

そんなことを考えると、人間で良かったと思います。

寒い朝でもがんばって、ぶら下がり健康器にぶら下がれば元気になります。

猫にぶら下がり健康器はないですもんね。

きっとみなさんもぶら下がっていることでしょう。

そんな感じで今日も元気に生きていきましょう!

2023.01.29 未分類

1月29日のおしらせ

おはようございます。

本日は10時半開店です。

今日は調布市の駅伝大会だそうです。

参加の皆さん、頑張ってください。

お店の近くに新築の売家があるんですけど、立てたばかりのころは

8000万円という値段が付いていましたが、数カ月たった今なんと

7000万円に値下がりしていました。

物価高騰の折、1000万円の値下げは驚きです。

もともとの値段の設定が高かったのでしょうか?

モノの値段って、不思議ですね。

まぁ、わたしには関係のないことですけど。

自転車も高騰してますが、今後値段は下がるのか?はたまた上がるのか?

どうなるかわかりませんが見極めが必要になりますね。

2023.01.27 未分類

1月27日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

今日は雪が降るかもしれないらしいですが、

天気予報で雪が降るというとお客様が来なくなるので可能で

あれば、雪が降るということは伏せていただきたいと思います。

さて、先日の展示会ですが写真いっぱい撮るぞ!と勇んでいったのですが

この写真のみでした。

これはタイヤの空気圧が調整できるハブでパリルーベなどで使っているもの

だそうです。

あまりにも価格が高くて日本には輸入しないそうです。

そんな商品、撮ってどうする?なんですが、

話しかけられないオーラを全開で行ったのにかかわらず、

商品みてるとやたら説明されてしまって、逃げ出すのに必死で写真取れなかったのです。

会場の雰囲気は、高額になってしまったロードの代わりに何が今後売れていくのか?

何が売れそうか?みたいな感じで見ているような気がしました。

昔、働いていた会社の言うことだけ立派な先輩が、

「売れるモノを売るんじゃない、売りたいものを売るんだ!」といった言葉を思い出しました。

ちょっとそんな感じになってるかな?という気がします。

理想を言えば、メーカー、小売り、お客様すべてが満足する商品があれば良いのですが。

なんか大そうな話題になりそうなので、少し変えて

昨日に引き続き味噌の話題。

昨日は、おそらく中辛の越後麹 沪しの味噌汁をいただきました。

この味噌は、普通の味噌汁味で食べなれた感じです。

食べなれているとはいえ美味しいです。飽きの来ない感じでしょうかね。

つまりですね。こんな商品が売れるんでしょうね。

飽きの来ない、長く楽しめる商品。

そんなのが今は必要なのかもしれません。

2023.01.26 未分類

1月26日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

昨日は展示会でしたが、本当の目的は展示会場隣の

お味噌屋さん。

前々から行きたいと思っていました。

万久さん。

昔は商店街にひとつはあったような気がします。

前の会社の本社の商店街には味噌屋さんがありました。

そこを通るたびに買ってみたいと思っていました。

基本的に味音痴のわたしに味噌の良しあしがわかるはずもないので

女将さんにお勧めを3種類選んでもらいました。

甘口。辛口、やや辛みたいなかんじでしょうか。

帰って、さっそく甘口で味噌汁を作ってみました。

ほっこりするお味でおいしゅうございました。

他の味噌も楽しみです。

前述のように、わたしは味音痴なので美食家になろうと思っておりません。

ただ違いの分かる男になろうと思っただけです。

なのでコーヒーはゴールドブレンドです。

寒さ真っただ中ですので、この味噌たちでこの冬を乗り切りたいと

思います。

2023.01.24 未分類

1月24日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

いよいよ10年に一度の寒波がやってきますね。

雪も降るかもしれないなんて、絶望的です。

今夜はどうして過ごそうか?と悩んでいます。

飯食って風呂入ってすぐ寝るか?みたいな。

そんな時に、YouTubeで仮面ライダーを見てしまいました。

怪人イカデビルが打倒ライダーのためにトレーニングしていました。

なんともほのぼのとした怪人です。

しかも本郷猛のトレーナーの立花藤兵衛を捕まえて、打倒ライダーの

トレーニングのトレーナーをさせていました。

ショッカーの世界って狭いですね。ほかにももっと優秀なトレーナー

いると思うんですが・・・。

それを見て思いついたのですが、寒い時には筋トレ。

筋トレが一番ですね。すぐ暖かくなりそうです。

でも、筋トレって歳とってからやるとトレ後に筋肉が固くなって

関節が凝ってしまうんです。

イカデビルがうらやましいです。

イカって肩凝りとかなさそうですもんね。