Blog

2023.08.26 未分類

むずい

おはようございます。

8月26日も平常通り営業です。

最近、どうも違和感を感じる言葉。

「むずい」。

難しいという意味らしいが、

わたしのムズイという言葉のイメージはむず痒い。

同年代のおじさんたちはどうなんでしょう?

私の生まれた地方の言葉で、「イズい」という言葉があるんです。

これは、しっくりこないとか、やっぱりむず痒い時に使います。

「目がイズい」とか「背中がイズい」とか使います。

地元出身でない中学校の英語の先生が、

「イズい」の意味が分からず、英語のeasy(イージー)だと思ったという

笑い話もありました。

おそらく、今後「むずい」を使いこなす日は来ないと思いますが

ワイヤーが通らない作業の時にでも、独り言で軽く「これはむずいなぁ」とつぶやいてみたいと思います。

8月27日の開店予定時間 »
« 温暖化

     ブログトップへ戻る