Blog

2023.05.29 未分類

5月29日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

週刊天気予報では、今週ずーっと雨の予報でしたが昨日ぐらいからは

少し晴れ間が出てきました。

月末&月初めは、支払いのラッシュが続くのでいつも以上に雨は痛いものです。

5月はコンポ入れ替えの強化月間かどうかは知れませんが、

コンポの入れ替えが多かったです。

電動12速の評判も上々で、変速性能も良くなってみなさん大満足の様子です。

組み立てる側も、電線が通しやすくなったり本数も減って組み立てやすくなっています。

やっぱり新しいものはいいですね。

速く走るのなら最先端、ゆっくり味合うなら愛着あるもの、自転車はいろいろな遊び方ができる

スポーツですね。

と、今日はきれいにまとめてみました。

2023.05.28 未分類

5月28日のおしらせ

おはようございます。

本日は10時半開店です。

ここの所、バタバタ&調子の悪さで朝サイはお休みしております。

昨晩のジロデイタリアはなかなか白熱したタイムトライアルでした。

タイムトライアルって、いつも退屈になるのですが今回は緊張してみました。

ログリッチが優勝したのですが、使用したメカの仕様が前日と同じフロントシングル仕様。

これで優勝したら、「フロントシングルに変えてくれ!」というお客さんがどっと襲来

することを期待しながら応援してました。

けれども、途中の段差でチェーンがはずれて、ログリッチの夢もわたしの夢も砕け散ったかに

思いましたが、幸いログリッチの力走でチェーン落ちの失態も消えてなくなりました。

スラムのチェーンリングははずれにくいと定評があったのですが、どうしたんですかね。

今回の山岳タイムトライアルで、今後の八王子の和田峠の上り方のイメージはできました。

あとはいかにイメージ通りに走れるかが課題です。

2023.05.27 未分類

5月27日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

いよいよジロデイタリアもあと残り2ステージです。

最終日はほぼパレードなので、今日で勝負が決まります。

タイム差も僅差ですから、見るほうもワクワクしますね。

しかも山岳のタイムトライアルです。

コースの終わりの7,3kmは平均勾配12,1%。

いつも走りに行く八王子の和田峠を2倍にした感じか?

そう思うと、選手たちがどんなスピードで走るか楽しみです。

昨日はログリッチ選手がフロントシングルで走りましたが、

機材面でも選手たちがどんな仕様で走るか興味津々です。

睡魔に負けないように、コーヒー飲んで頑張ります。

2023.05.26 未分類

5月26日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

今朝は、昨日宣言した夏野菜の植え付け。

ゴーヤ、きゅうり、おくら、ピーマン、なすを植えました。

きちんとできるかは愛情次第です。

愛情が長く続かかどうかできまります。

ついでにアンスリウムの植え替えをしようと思います。

こいつも不思議な植物ですね。

どれが花だかよくわかりません。

でも、手がかからなくて良いです。

これまでうまく行くと植え替え後が心配です。

2週間ぐらいは緊張して生活します。

緊張感のある毎日も大切ですからね。

2023.05.25 未分類

5月25日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

休み明けで頭がぼーっとしています。

今月も25日なのですね。

最後の一週間、猛烈追い込みです。

追い込みとは関係ないのですが、そろそろ夏野菜の植え付けの時期です。

去年はカボチャに挑戦したけど、愛情が薄くてあまり大きくなりませんでした。

一攫千金を狙わずに、シシトウみたいな小さくても数が多いもののほうが良いのかもしれませんね。

とりあえず、種苗店に行ってみます。

2023.05.23 未分類

5月23日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

昨日、入荷してきたスコットのスピードスター グラベル40EQ

というバイクを組んでいたのですが、それがとってもカッコいいのです。

色も素敵で、フェンダーもついています。

それであんまりカッコいいので、すこしカスタムしたくなりました。

ニッセンのケーブルで、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーの色を変えてみようか?

で、ニッセンのHPみて悩んだりしました。

カラーのコーディネイトが得意な常連さんに聞いてみようかしら?なんて思ったりして。

かなり自分の中で盛り上がったのですが、

ふと気がつきました。

それは、このスピードスター グラベル40EQはワイヤーすべて内装なんです。

外から見えるワイヤーは5センチにも満たないです。

かなりへこみましたが、かっこいいのには違いがありません。

在庫はXS、S、Mサイズございます。宜しくお願いします。

2023.05.22 未分類

5月22日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

最近、AIの話題がつきませんが今朝はAIがマグロの

美味しさを判定して販売しているニュースがやっていました。

腕利きの職人さんのデータを基にしたAIの判定で、クレームは

一切なしということでした。

すごいですね、わたしの好きなリンゴもAIで判定したものを店頭に並べてほしいです。

ところで散々文句言った広島サミットはサプライズも含めて大成功に終わったみたいです。

わたしも渋々税金の使い道として納得しました。

でも、サミットで気になるのは大活躍の岸田首相。

岸田首相って、なんか人がよさそうな感じがしますよね。

ちょっと騙されないか心配になります。

見かけで判断するのは難しいものであります。

顔は心の窓とも言いますが、巧言令色鮮し仁とも言いますしね。

そんなときは、やっぱりAIに判定してもらうのはどうでしょうか?

選挙の候補者の顔写真をスマホに写すとAIが判定して、

この人がいい人かどうか判定するシステム。

どうでしょうか?

人柄だけでは政治はうまく行かないこともあるので、それだけで判断は

難しいもの。

マグロのようにはいきませんね。

2023.05.21 未分類

5月21日のおしらせ

おはようございます。

本日は10時半開店です。

昨日今日あたりは、いろいろなサイクルイベントがあるみたいですね。

参加の方も、参加できなかった方も楽しんで?ください。

わたしは日曜恒例の朝サイをお休みして、修理車の配達です。

開店前に売り上げがあると少し気が楽です。

ジロデイタリアも最終週に突入ですが、ほんとうに毎日雨ですね。

選手がかわいそうです。

広島サミットに参加のイタリアの首相も大雨の災害のために早めに帰国するみたいです。

災害は怖いですね。でも、人間のほうがもっと怖いのかもしれませんね。

2023.05.20 未分類

5月20日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

当店でもヘルメット若干ですが、入荷しました。

ヘルメットの普及はどうなんでしょうかね。

4月からはじまった着用努力ですが、何となくな感じになってきましたね。

当店でも入荷してきたことから、当然他のお店さんも入荷しているはず。

でも、着用率は上がっていないような気もします。

さらにはこれからの季節は、ヘルメットなんて被っていられない暑さです。

ヘルメットを被る人は減るような気がします。

ただ、このような状況が続けば、おそらく行政も黙っていないことだと思います。

補助金なんか出して普及率を上げてくることでしょう。

今買うのがいいのか?補助金出るまで待つほうがいいのか?

悩みどころだとは思います。

迷わせてすみませんが、当店としては早くヘルメットを買って欲しい所存であります。

どうか一つ宜しくお願いします。

2023.05.19 未分類

5月19日のおしらせ

おはようございます。

本日も平常通り営業です。

エビネプールが去って、コロナによるリタイヤ選手も増えて若干ジロデイタリアの

面白みが薄くなってしまったような気がします。

ですが、今晩から山岳ステージなので、面白くなることを期待しています。

昨日来店されたお客様、

カバンからでっかいブロッコリーが2本顔を出してました。

よく、サドルが盗まれていてかわりにブロッコリーが刺さっていたという

都市伝説はききますが、このブロッコリーはサドルには大きすぎます。

ヘルメットがかぶれるぐらい大きかったです。

わたしもむかしは、日本一美味しいブロッコリーを作ろうかと思ったことがありました。

初心に戻って、今年はブロッコリー製作に燃えてみようかと思いました。

でも、ブロッコリーって虫が付くんですよね。

しかも、写真のように大きくならない。

無理なことを考えるのはやめて本業にいそしみます。

本業は、組み立てなければならない展示モデルに取り掛かれない状況なので、

いつの日か美味しいブロッコリーの製作を夢見て、

目の前にある仕事にあたっていきたいと思っております。