Information

2026.06.09 未分類

カーボンはやっぱり正義?

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

いつものいだてんブルベライダーに、

前々から所有していたDTのハブにグロータックさんのカーボンリムで組んだ

ホイールを装着して600km走ってもらいました。

評価は非常に良い、非常に早いでした。

組む側としても非常に組みやすく(ワッシャーなんか入れるのは面倒くさいですが)、

まるで昔のカンパのリムを組んでいるようなかっちりとした、精度が良い感じでした。

やっぱりカーボンなんですかね。

まぁ、確かにカーボンなんですけどね。

重い鉄フレームでのんびり走るのも楽しいわけですが、

ブルベって制限時間があるので時間内にあれこれやりたいのならば、

やはり早く、楽なものがいいに決まっています。

しかも故障が無ければ最高です。

耐久性は今後見て行かなくてはならないでしょうが、

今のところは合格点と言ったところでしょうか。

2026.06.05 未分類

いのしし

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

今朝は風が強い。

少し走りにくいです。

昭島のクジラ公園にあった大型の獣の糞ですが、

いのししだと判明しました。

熊でなくて良かったのですが、いのししもうろついていると思うと

それはそれで怖いです。

ひさしぶりにアルミロード。

何となく体が鍛えられる感じがします。

老骨に鞭打つ感にあふれています。

2026.06.04 未分類

パーツクリーナー

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

台風も過ぎて、多摩川も若干水量がまし気味ですが

それほど被害はなかったような感じです。

イラン情勢のせいでしょうが、

パーツクリーナーが欠品しています。

当店で使用分も無くなりそうなので焦っていましたが、

1本だけ発掘されました。

申し訳ありませんが、販売はせず、

修理用で使わせていただきます。

早く、元通りに流通するといいですね。

でも、まだまだ長引きそうな感じもしますね。

2026.06.02 未分類

脱炭素

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

今朝も、外に出た瞬間は涼しい。

風もなく気持ちいい。

なんか最近は脱炭素は世界的にやめていくようで、

流行だったのかと突っ込みを入れたくなります。

脱炭素というからカーボンフレームはあんまり乗らないようにしていたのに。

(はじめから脱炭素を勘違いしています。)

一体だれが本当のことを言っているのかわからない世の中になっていますね。

いろいろよく考えていかないといけませんね。

明日は大雨なんでしょうか?

2026.06.01 未分類

プロレスラーかな?

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

今朝もいい天気です。

嵐の前の静けさか?風も穏やかです。

この季節、土手を走っていると上半身裸で走っている方がいらっしゃいます。

正直あまり好きではありません。

本人は気持ちが良いのでしょうか?

どうしたら不快感がぬぐえるのだろうかと考えました。

はだかで抵抗感がないものはなんだ?

それは力士か、プロレスラーだと。

プロレスラーならパンツ一丁ですから。

ということでプロレスラーだと思うようにしました。

すこし、プロレスラーにしては貧弱ですが、

プロレスラーもしくはプロレスラーを目指している人と思うことにしました。

これで明日から気持ちよく土手を走れます。

今日もとりあえず熊の気配はありませんでした。

2026.05.31 未分類

台風のせいか?

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

台風のせいか月末のせいか、何となく調子がでません。

しかし、5月の末とはいえ台風が日本付近にくるのは変ではないでしょうか?

しかも勢力は強そうです。

幸いかどうかはわかりませんが、水曜日に関東地方にくるらしい。

お店はお休みでちょうどよかった。

走りには行けませんが…。

五月もジロデイタリアも今日で終わり、一年の半分が終わりですね。

2026.05.30 未分類

営業さん

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

昨日飛び込みの営業さんがきました。

もちろん自転車関係の営業さんです。

営業さんって不思議です。

営業さんに限ったことではないのですが、

タイミングってありますよね。

こちらが難しい作業中とかだと、対応が悪くなったり、

たまたまスカシッペなんかしてる時に、

声かけられると気まずくて、へんなかんじに丁寧に対応してしまいます。

やはり、その営業さんに持っているものの差なんですかね。

昔と違って、営業さんも大体すぐ買ってもらえるとは思っていないようで

だいぶいいです。

わたしは昔からあんまりグイグイ来られると、逃げてしまうので、

もしこのブログみて営業に来られる方は、

さらっと流す感じで来てくれると嬉しいです。

2026.05.29 未分類

多摩川にクマ?

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

朝はまだ爽やかですが、日中は暑くなりそうです。

昭島のクジラ公園でクマらしい獣の糞が見つかったらしいです。

ほとんど立川ですね。

立川の隣りは、府中、府中の隣りは調布です。

クマは近づいていますね。

どうなんでしょうね。

多摩川の草をみんな刈ってしまったらいいのでしょうか?

ホームレスさんとか大丈夫なんでしょうか?

箱罠とかも設置するのでしょうか?

いろいろ疑問もわきますね。

こころなしか今朝の多摩サイは少し人が少ないような気もしました。

野球少年とかも心配ですね。

2026.05.28 未分類

夏ですな

おはようございます。

本日は10時半から19時までの営業です。

今日は所用の為、19時で営業終了です。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

今朝はもう夏を感じました。

休み明けなので少し早く出たのですが、

散歩する人も多く、蒸し暑くて、しかも湿った南風。

今年の夏も暑くなりそうです。

写真でも、夏っぽいでしょう。

なんか来週には台風が来るそうです。

やんなっちゃいますね。

2026.05.26 未分類

タイヤ

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

昨日はバタバタしてました。

昨日書こうと思ったことは、

最近、タイヤが太くなってきているということ。

ロードバイクだけではなく、一般的な自転車もタイヤが太いのが

でてきています。

まぁ、乗り心地は良いとか利点はあるのでしょうが、

自転車屋のおじさんてきには、少し困っています。

それは、タイヤの種類が増えすぎてタイヤの在庫が多くなる。

タイヤって、置き場に困るんですよね。

開店当時からタイヤ置き場が3倍ぐらいになってなってきました。

もうロードは25C、クロスバイクは28c、マウンテンは26インチで2,00

のみにしてほしいです。

電動自転車も結構種類が多いですね。

これも20インチか26インチだけにしてほしい。

愚痴っぽくなりましたが、多分ほとんどに自転車屋さんが思っている事では?

もっとシンプルにいきたいです、なにごとも。

というわけで、いろんな種類のタイヤ用意して待っています。

ぜひ当店でタイヤ交換してください。

2026.05.25 未分類

のちほど

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

今朝はすがすがしい朝です。

が、少し時間が無いので余裕ができたらのちほどつづき書きます。

2026.05.24 未分類

なかなかいいぞ!

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

只今開催中のジロ・デ・イタリア。

昨日は14ステージ。

推しのワウト・プールスが大活躍。

大活躍というには地味でしたが、逃げの集団にのり、

しぶとく着いて、追走する本命ライダーたちに飲み込まれつつ、

なんと8位でゴール。

捕まった逃げの集団のなかでもトップだったのでは?

総合成績も前日の30位から26位と地味に上昇。

ジロ後半は、山岳が多いので期待大です。

ジャージは派手なのに、地味すぎて解説者からはあまり話しに出ません。

若い選手が注目を浴びていますが、ベテラン選手にも注目してほしいものです。

2026.05.23 未分類

背骨を動かす

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

なんか突然寒くなってきましたね。

暑すぎるよりはマシですが。

朝ドラで最近、仲間由紀恵さんが出ていますが、

本当に姿勢がいい人ですね。

わたしは物心ついたときから猫背なので本当に羨ましいです。

背骨がダメなんでしょうね。

ロングライドやっていると、肩凝りは障害のひとつで、

肩が凝るとこらないのでは楽しさが違います。

それには背骨を動かすことが重要だと思っています。

せぼねを動かす柔軟性をつけようと思っています。

それにはイメージが大切。

背骨の一つ一つを動かすイメージ。

でも歩きながらやると、前方不注意になるので気をつけましょう。

今日も一日、背骨を動かして元気に過ごしましょう!

2026.05.22 未分類

電動自転車

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

今朝も雨。

しかも少し寒い。

3月上旬の気温だそうです。

今は5月の中旬ですか。

このぐらいの気温がいいですね。

たまにはお店の宣伝ですが、

当店では電動自転車三大メーカーの

ブリヂストン、パナソニック、ヤマハを取り扱っております。

店頭在庫はありませんが取り寄せできます。

どうぞよろしくお願い致します。

一番売れているのはパナソニックですかね。

もちろん修理もお任せください。

週明けからまた暑くなりそうですね。

夏よりも冬の方が好きになりそうです。

2026.05.21 未分類

できないことを

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

今朝は雨。

昨日は和田峠から甲州街道大垂水峠回ってきました。

だいぶ暑いです。

やっぱり甲州街道は車が多くて走りづらいですね。

できないことができるようになるって嬉しいですね。

でも、最近はできたことができなくなって寂しいです。

なんとかできなくなることを減らさないように、

できることを少しづつ頑張りたいと思います。

奥多摩の登山道もクマの為に通行止めになったようですね。

幸い昨日はクマには会いませんが、登山客も少ないような気がしました。

被害が無いといいですね。

2026.05.19 未分類

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

暑いですね。

先日、クマが八王子に出たというニュースがありましたが、

昨日もまた八王子にクマがでたらしいです。

わたしがよく行く和田峠にも、もう既にクマがいるのでしょうね。

人間にも良い季節はクマにとっても良い季節なのでしょう。

中途半端に車が走っているようなところを走るのが一番良さそうです。

もしかしたら、もっと緊張感をもって生きなさいということなのかもしれませんね。

2026.05.17 未分類

週末は

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

今日は雲一つないお天気です。

暑くなりそうですね。

週末の多摩サイは、散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人で

結構な人が出ています。

今が一年のうちで一番良い季節なので、しかたがありません。

もうすぐ夏が来れば人も減ってくると思います。

でも野球少年たちは練習するんでしょうね。

多摩サイ、自転車で走る人は気をつけましょうね。(歩行者優先をわすれずに)

週末は多摩サイを走るのをやめて、ありがた山でも行こうかしら。

それでも川は流れています。(特に意味はありません。)

2026.05.16 未分類

蚊取り線香の出番

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

今日は暑くなるそうです。

暑くなると蚊取り線香の出番です。

効くのは金鳥さんの蚊取り線香ですがお高い。

ちょっと悩みます。

ブレンドしてみようかしら。

蚊取り線香付けると夏が来たと感じるのは日本人だからでしょうか?

ゴールデンウイークも終わって、なんとなくぼんやりしているでしょうけど、

もうすぐ梅雨で、そのあとは暑い夏が待っています。

気合い入れて頑張りましょう!

2026.05.15 未分類

推しのチームが見つかりました。

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

開催中のジロ・デ・イタリアですが、今年の推しのチームを探していました。

昨日見てたら、ゴール前で理想的なリードアウトしていたのに、直前のコーナーで

こけてしまったユニベット・ローズ・ロケット。

かわいそうというか、いかにもロードレースという感じで良いです。

おまけにチームメンバーにワウト・プールスがいます。

バーレーン・メリダにいたころから応援していました。

ユニフォームも派手でわかりやすいし、今日から注目していきたいです。

使用している自転車のメーカー、ローズというのも気になります。

ジロ・デ・イタリア、自分の中ではかなり盛り上がってきました。

2026.05.12 未分類

明日は店休日です。

おはようございます。

本日は10時半から19時半までの営業です。

明日は何日ぶりかの店休日です。

気候も良いので走りに行きたいですが、起きれるでしょうか?

もういないかもしれないツツドリの鳴き声を聞きに、上野原方面にでも。

もう既に暑くなってきましたね。

週末は夏が来るそうです。

ちょっと怖いですね。

またあの暑さが来ると思うと。

夏は夜走るしかないのでしょうか?

Message

東京調布仙川で自転車を販売して20年。 マウンテンバイクの全盛やロードバイクの復活等、様々な自転車のスポーツにかかわってきました。

私たちは身体にフィットする自転車や、質の高い整備をご提供するのはもちろん、30年間、奥多摩の舗装路や山道を走り尽くした経験を生かし、その楽しみ方や可能性も一緒にご提案出来たらと思っています。

SEED CYCLEという名前には、自転車に芽生えた興味の種(SEED)を、元気に育てるお手伝いをさせて頂きたいという気持ちを込めました。

皆様の心の中に植えられたその種に花が咲き、実がなるように応援させて頂きます。

SEED CYCLE代表 安達 陽美

Gallery

Brands

SEEd CYCLE

Shop Information